勝手に沖縄方言講座(40) 牛乳


おちち / "KIUKO"

 

本日3月26日はスティーヴン・タイラー様の誕生日だそうで。

 

上記のリンク先で紹介したエアロスミス牛乳ぶっかけ事件にちなんで本日の勝手に沖縄方言講座は「牛乳」。

 

うちな~口で「牛乳」は「ウシヌチー」と発音するようです。

「うしのちち」っつー事ですね。

 

では聞いてみましょう。

以下をクリックしてください。

 

クリック


はい、ご一緒にクリック

 

はい、よくできました。

 

牛乳と言えば弐代目米八そばである私は中学生の頃、牛乳1パック(大)を一日一本飲みまくっていました。

もちろん身長を伸ばすためですが、「牛乳を飲んでも身長は伸びません!」と俺の努力を無に帰す情報を見つけてしまいました。

お母さんの嘘つき。

色々説はあるのでしょうが、まぁ都市伝説のようなものなのでしょうな。

 

以上、勝手に沖縄方言講座でした。