勝手に沖縄方言講座(20) -トリカゴ-

トリカゴ放送
トリカゴ放送

 

突然ですが皆様、「トリカゴ放送」ってご存知でしょうか?

 

バックパッカー向けのインターネットラジオで、弐代目米八そばである私はお店の開店作業時にiPodで聞いています。

 

「若い時に旅に出ときゃよかった・・・」と良い意味で激しく後悔させてくれる、とても楽しい番組です。

 

旅の情報だけではなく、時事ネタ、歴史ネタ、サブカルネタ、風俗ネタなども豊富なので興味をもたれた方は是非聞いてみてください。

 

という事で今回の勝手に沖縄方言講座は「トリカゴ」。

 

うちな~口で「鳥かご」は「ソーミナークー」と発音するようです。

 

 

では聞いてみましょう。

以下をクリックしてください。

 

クリック


はい、ご一緒にクリック

 

はい、よくできました。

 

ちなみに、最近トリカゴ放送さんではTシャツを販売しています。

弐代目米八そばである私は迷わず購入しました。

 

しかもこのTシャツ、ただのTシャツではありません。

なんと特許出願の隠しポケット付きなのです。

 

右はじの写真でもわかるとおり、非常食用のソーキも問題なく携帯でできます。

 

興味のある方はトリカゴ放送さんのページをご覧ください。

 

 

以上、勝手に沖縄方言講座でした。