知られざるエジソンの発明

誰もが知る大発明家 トーマス・エジソン
誰もが知る大発明家 トーマス・エジソン

 

弐代目米八そばである私の友人、Yクンが体験した二十数年前のお話。

 

その当時沖縄県の那覇市で行われた「エジソンの発明展」に家族ででかけたYクン。

 

兄弟で発明品の数々を眺めていたところ、

 

「ハゲを治す機械」

 

なるものを発見。

 

ちょうどトイレの詰まりを解消する際に使用するスッポン(ラバーカップ)のような形状だったとのこと。

 

お調子者のYクンのお兄さんは、その展示物をみて、

 

「Yの頭にはめてみよう!!」

 

と提案したそうです。

 

なんでもYくんの頭には、転んだときにぶつけて出来た傷(沖縄方言でカンパチといいます)があり、そこからは毛が生えていない状態だったようなのです。

 

もちろん展示物に触れてはいけません。

 

Yクンも非常に嫌がったそうです。

 

しかしここはお調子者のお兄ちゃん、スッポン状の薄毛改善器をためらわず手に取り、Yクンの頭にカポっとはめました。

 

しばらくしてスッポンを外したところ・・・・

 

 

「は、生えてる!!!!!!」

 

 

驚いたことにマジで生えてきたそうです。

 

 

この発明品に関して、軽くググってみましたが、弐代目米八そばである私の検索能力の低さのせいか、見つけることはできませんでした。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

以上、本当にあった話でした。

 

それでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

追記:

Yクンの名誉のために書き足しておきますが、彼は嘘を言うような人物ではありません。