勝手に沖縄方言講座を始めるにあたり

 

 

まずはこちらをご覧ください。

 

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090221/1235205500

 

昨年のニュースです。

うすうす感じてはいましたが、うちな~口(沖縄方言)がかなり深刻な状況のようです。

 

実際私も95歳になる祖母の話す言葉をほとんど理解できません。

この感覚は特殊でも何でもなく、沖縄のおそらく幅広い世代で当たり前の状況であると思われます。

 

このままではうちなー口が消滅してしまう!

 

っつーわけで勝手に「沖縄方言講座」をこのblogで不定期ではありますが始めさせていただきます。

 

単純な単語を音声でアップしてくだけですが・・・。

 

まぁ私自身の勉強にもなればいーかなって感じの軽いノリです。

 

沖縄方言で一番難しいのは言葉と言葉のつなぎ、語尾、敬語等その辺と感じていますが、その前に、まずは英単語を覚えるように軽い気持ちで、本当に勝手に、独りよがりの沖縄方言講座っつー感じでヨロシコお願い致しんす。

 

たまにどなたかに観て頂けると幸いです。

 

ちなみにこの方言講座を始めるにあたり、琉球語音声データベースというサイトを参考にさせていただきました。

 

参考っつーか引用っつーか、正直丸パクリになってしまうわけですが、関係者の方々、問題ありましたらご連絡お願いたします(一応以前メールにて事前に連絡してみましたが、返事はありませんでした)。

 

それではよろしくお願いします。