てびちそば

てびちそば
てびちそば

つづいてのご紹介は「てびちそば」です。

 

当店ではじっくり時間をかけてたっぷり煮たとろとろ柔らかなてびちを、別皿に盛りつけてお出ししています。

 

「てびち」は正確には「てぃびち」と発音し、正式な名称は「足てぃびち」だそうです。

「足」と付くくらいなのでもうお分かりかとは思いますが、豚足の事です。

「ちまぐ」と呼ばれる事もあります。

 

「てぃびち」と「ちまぐ」の違いは何か?

調べてみましたが、これが非常に微妙・・・

 

「ちまぐ」は一般的には足先、「てぃびち」はモモの部位と認識されているようですが、まったく逆の意見もありはっきりしません。

気になる・・・・。

 

とりあえず食べてみてから考えるというのも一つの手です。

 

食べ終わった頃にはきっとどーでもよくなっている事でしょう。

 

個人的には「ちまぐ」よりも「てぃびち」の方が言葉としては通じやすい気がしてなりませんが皆様はいかがお過ごしでしょうかなんつって。

 

・・・とりあえず、是非一度お試しください!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。